+ Calendar +
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


+ Categories +
+ Selected Entries +
+ Links +
+ Recommend +
+ Recommend +
+ モラタメ +
+ アマゾン +
+ 楽天ブックス +
+ Others +



RakuBox*Blog

日々のことやハンドメイドについて
++ スポンサーサイト ++


| 2012.05.10 Thursday * | - | - | - |
++ だまし絵 リベンジ ++
 旦那さんが病院に行くので
昼からはフリー。
梅田で待ち合わせて、連休中に60分待ちで断念して
「だまし絵」をリベンジ。

今日は雨が降ってるから、さらにすいてるかもと
期待をこめていきました。

0分待ちでしたが、「神戸ビエンナーレ」のオープニング
記者会見をやっていて以外と人出多し・・・。
平日にもかかわらず、ちょっと見にくかったですが
見てきました。

感想・・
これはびっくり!だまし絵!
っちゅう作品はあまりなく、歴史としてのだまし絵を
過去からつづっていく展示会。
想像していたよりも地味な感じでした。

帰りに神戸でパスタを食べ、平日の不思議なお出かけの1日
| 2009.10.02 Friday * 23:41 | アートさんぽ | comments(0) | - |
++ 「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」 ++
 西宮大谷記念美術館で「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」見てきました
27日でおわりなので滑り込み・・・

平日ですが大盛況。
原画展なので絵本のストーリーは本を見なければわかりませんが
想像するのも結構楽しい物です。

個人的には好きな作品はイランの方が多かったなあ。
素朴でエキゾチック?な作品が良かった。

国によってカラーがそれぞれ、
風刺的な物もあり、貧困もあり
日本はどっちかというとかわいらしい物が多く
なんだろう、作品として優等生的な感じをうけました。
日本の方の作品は生活には恵まれているのだなあという
幸せ感があります。


その後はmuimuiさんに納品。
夕食&お酒をごちそうになり、話もはずんで
楽しい1日でした。

楽しすぎて、帰りは綱渡り終電のりかえで
かろうじて帰宅(笑)




| 2009.09.25 Friday * 23:26 | アートさんぽ | comments(0) | - |
++ ルーブル美術館展 ++
 
友達のトモちゃんと京都にルーブル美術館展に
行ってきました(京都市美術館)
人気の展覧会とあって混むだろうと予想してたので
朝早く9時に梅田集合で出発。
10時前には京都に着きました。

京都は蒸し暑いですね〜さすが盆地です。


早く着いたおかげで並ばす入れました。
でも中は、やっぱり混雑気味〜絵の近くに行くのに一苦労。
音声ガイドがありましたが、声がなぜか「中尾彬」!!
ちょっと疲れそうなので止めた(笑)

レンブラント、ルーベンス、フェルメール・・・
17世紀のヨーロッパ絵画がずらりと並んでました。
その中でも一番の人垣
フェルメールの「レースを編む女」思ったより小さい絵でしたが
繊細で、とても自然なんだけど、現実的じゃない感じの絵なんですよね。
この絵は、フェルメールの理想の女性象らしいです。
家庭的で従順な女性(嫁とは正反対の人らしい(笑))

混んでいたのもあって2時間程度堪能しました。

もう一つは「作家の一言/見者の一見、美術館での一会
これはコレクション展でしたが、なかなか面白い趣旨で
良かったです。
作家の意図が、クイズ形式になって、めくると答えが書いてあるんです。
楽しんで鑑賞ができますね。
しかし、見るのと、作家の意図はこうも違うのか〜と思いました。
伝わらなければ、あんまり意味はないような気もするけど
やはり、美術は感じ方ですかなあ〜


その後は、近くにあったフランス料理のお店「オ・タン・ペルデュ
でランチを
ランチセット1500円パンとオードブルセットと飲み物(アルコールOK)
ふわふわのキシュとかパテとかフランスのお惣菜がたくさんのってて
とっても美味しかったです。
席が外だったので、向かいの小川を眺めながら、シャンパンワインで
優雅なランチでございました

その後は、四条通りに向かいながら、ぶらぶらと路地裏散策。
トモちゃんの誕生日が4日だったので、お祝いかねて
ケーキを食べて、良く歩き、楽しい1日でした。


四条通では祇園祭の準備かな?
山鉾が出ていました。初めて見ましたが
大きいんですねえ〜
| 2009.07.13 Monday * 09:00 | アートさんぽ | comments(0) | - |
++ ロバート・サブダのしかけ絵本の世界展 ++


6日で終了しちゃう「ロバート・サブダのしかけ絵本の世界展」をギリで
見に行ってきた
そごうの上でやってるので、規模はそんなに大きくはないけど
子供の絵本を超えた、大人も楽しめるしかけ絵本展でした

芸術的センスと理数系の頭がなければ出来ないだろうと思われる
複雑でダイナミックなしかけ絵本に夢中になっちゃった〜!
「ふしぎの国のアリス」や「オズの魔法使い」
などがメインで展示してあって、すごいすてきでした。
閉じた時にキレイに収まってしまうのが不思議で
何度も閉じてみてしまった〜(しかしわからん(笑))
| 2008.01.06 Sunday * 09:40 | アートさんぽ | comments(0) | - |
++ 「インカ・マヤ・アステカ」展 ++


神戸市立博物館で開催中の「インカ・マヤ・アステカ」展
に行ってきました。
中南米三大文明であるインカ文明・マヤ文明・アステカ文明の遺産の数々が紹介されていました。
壷や装飾品の数々。どれも保存状態もよく、装飾やデザインもあんなに昔のものとは
思えないほど、すばらしいものばかりでした。
今でも十分つかえるデザインと変わりなく、とても刺激になりました。
一度はいってみたいと思う、天空都市マチュピチュのミニュチュアや映像。
そして、アジアとは違う信仰の世界とそれに伴って、発展した文化や考え方。
とても不思議な世界にひきこまれました。
| 2007.11.04 Sunday * 23:42 | アートさんぽ | comments(0) | - |


| 1/2Pages | >>